fc2ブログ

MISIA  / 眠れぬ夜は君のせい

 作詞:MISIAさん/作曲:松原 憲氏 編曲:松原 憲氏
MISIAさん(J-pop,R&B,vo,pf,1978~,長崎県*対馬市生れ) 米希亚さん
先の東京五輪開会式で国歌を独唱し、注目を集めた国民的歌手。氏名非公表だが、実は伊藤 美咲さん。両親と兄は国立大卒の医師。姉は歯科医師。家族で一人ぐらいは芸術分野に進んでもと・・・5オクターブに亘る音声域、全くぶれない伸びやかなロングトーン、さび部分でのクールダウンを操り、感情移入が半端ないお人。非営利団体‘Child AFRICA’を立ち上げ、国際連合事務局から名誉大使に任命される。

Misiaの父は、団塊世代の前年1946年生れ。長崎大学医学部で母とは同級生であった。学生運動が吹き荒れていた時代で、父は、先鋭的に運動に参加したため、二年間も留年する結果に、純で熱情のある人物のようだ。国家医師試験に夫婦で合格後、対馬でへき地医療の前線に立ったという。Misiaは診療所併設の保育園で、奔放にマイペースな子供として成長していった。母は日頃からMisiaに対して「お前は本当に天才!」とほめちぎる教育方針で、歌手の道に進むことも温かく見守り、応援してくれた。16歳の時から母の援助で、ゴスペルの黒人ボイストレーナーの個人レッスンを受け始めた。彼女の髪形とターバン巻きはデビュー当時から変わらない。ドレッドへアーは、世界各地で何千年の歴史があるが、細くしっかり編み上げる仕様は、アフリカ大陸発祥だ。彼女のケニア・ザンビアなどの貧しい子供達への慈善活動も、広く知られている。現在実家は、福岡県内で神戸大学医学部卒業の兄が院長に就任して、両親と他医師とで、中規模医院を運営している。Misiaも役員・理事職に就任しているはずだ。税務対策にもなるし、高度で高額な医療設備を導入の際に、金融機関の信用度は絶大だ。*厳密には大村市内医院生れ。 12/28掲載。

プロフィール

jazz singer

Author:jazz singer
アキラ タカハシ
 
183cm 80kg

史資料出版協会代表  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード